2017年10月2日月曜日

1年生 保育園交流

102日(月)に矢口保育園の子どもたちと保育園交流を行いました。1年生は、どのような順番で案内をするか、どのような説明をするかなど、グループで話し合いをしながら計画を立てました。また案内の練習を重ね、本番に臨みました。実際に学校案内をしてみると、説明の時に緊張してしまったり、保育園のみんなをリードしながら校内を歩くことが難しかったり、お兄さんお姉さんとして行動することの難しさを学びました。一方で、「小学校って面白そうだな。」「いろいろな教室があるとわかったよ。」など、保育園の子にたくさん感想を言ってもらうことができ、充実感を味わえました。この交流で学んだことをさらに、次回の交流会で生かしていきます。
保育園のみんなに分かりやすいように、動物の名前をグループ名にしました。
リーダーはみんなをまとめることができるように、声かけをがんばりました。
 
 
 
 
学校のいろいろなところを案内しました。保育園のみんなは、入学することが楽しみになったようです。