2018年2月20日火曜日

2年生スポーツ大会!!

2月20日(火)に2年生のスポーツ大会を行いました。
どのスポーツをするかにあたって、国語の「みんなできめよう」という話し合いの学習で
たくさんの意見をあげていきました。
その結果、ドッジボールと大縄跳びをすることに決まりました。


各クラスで1組A,Bチーム 2組A,Bチーム 計4チームを作り、それぞれ
Aチーム同士、Bチーム同士で試合をしました。
少人数で試合をしたため、たくさんの子どもたちがボールに触れ、楽しんでいました。


その後、クラス関係なくAチーム対Bチームでドッジボールを行いました。
たくさんの人数で取り組んだため、ボールになかなか触れない子も今したが、
ボールを譲って渡してあげている子がおり、みんなが楽しく取り組むことができました。




最後は長縄を使って大縄跳びをしました。
3分間で何回跳べるかをクラスで競い合いました。
連続で跳べる子やタイミングを見計らって跳ぶ子など、それぞれがんばっていました。
協力して励まし合いながら、練習をするごとに上達が見られます。
これから、何回跳べるようになるか楽しみです。